青春18きっぷは誰でも使えるJRのお得な期間限定きっぷ

青春18きっぷという便利なお得きっぷのこ

とを知ったのは2年ほどまえ、つまりどこか

行くならひとりで行動しなければならなくな

った時期です。

このきっぷのおかげでどんどん行動範囲が広

くなったし、おひとりさまでおでかけする機

会のある方に参考になればとまとめてみまし

 

 

青春という名前ですが、年齢制限はありませ

ん。誰でもつかえます。

 

 

青春18きっぷはこんな方におすすめ

1.できるだけ少ない出費で旅行したい方

2.なにするよりも電車乗ってるとテンション

  あがるのよね~の方

3..1、2時間電車に乗って、普段あまり

 行かない地域で買い物したい方

4.途中下車するの好きな方

5.長時間でも仲間とおしゃべりしてる間に

  ついちゃうわ~の方

 

5回のれて11850円

緑の窓口またはみどりの自動販売機で買えます

 

1日乗り放題で2370円×5回

 

のこり3回や2回になった途中の18きっぷが

メルカリやチケット屋さんですこし利益のせて

売られてることもあるので状況にあわせて利用

してもいいかなと思いました

 

(利用期間)

2017年夏版は7月20日から9月10日まで  

 

複数人数で利用する場合は一緒の駅からスタート

しないと使えません。

  

 

乗ってる途中でしんどくなって特急券買っても

特急のれません。18きっぷの場合、特急に乗るには乗車券と特急券の両方を買う必要があり

ます

 

 

 

 

 

 

 

 

長時間のるので

椅子確保も大事です 

15分前にはホームへ到着し列に並びましょう

 

空いてる席がなければ

出入り口にとどまらずできるだけ奥へ

次の駅で降りる人があるかもしれません

 

 

在来線の新快速以下しか

乗れないのですいてなければ食事をとる

のもむずかしいこともあります。

 

 

私はおやつとペットボトルのお茶はかばんに

いつもいれてます

 

 お盆休みもおわり、もうええわの今

少し混雑もおさまり夏のおわりを感じる旅

もまたよろしいかと。