名水に揺らぐ梅花藻を見に醒ヶ井(夏)

f:id:dan5-tan5go:20171015185056j:plain

滋賀県米原市醒ヶ井

 

場所はJR米原駅の次の駅 

私のホームタウン三宮から米原まで

新快速で1時間50分 通常なら片道きっぷ2590円

これなら日帰りおでかけ余裕です

 

18きっぷ1回分使って行ってみよう

 

これまで元旦那さんの運転する車でしか

おでかけしてなかったけど

故に顔色みつつ

遠慮ぎみに行きたいとこ言ってみて

すぐ却下されたりしてたけど

 

自分で好きなとこ行けるって

なんて素敵なんでしょう

 

今回はおともだちからの情報で

14度以下の水の中でしか生息できない

バイカモっていう水草が7月8月に梅の花のような白い花を咲かせるのが

とってもきれい

とのことなので

行ってきました

 

実は電車も京都よりむこう

乗ったことがなくて

籠の中の鳥?だったため

とにかく

駅のアナウンスと電車のアナウンスはよく聞いてました

大垣がどっちなのかもわからず

アナウンス聞いてても

醒ヶ井が大垣方面なのか長浜方面なのかも

わからず

駅であたふた

 

おかけで

米原駅で人気の

井筒屋さんの駅弁を見つけ

湖北のおはなしを購入(1150円)

お昼ごはんも確保して

ゆっくりめざす醒ヶ井を確認

f:id:dan5-tan5go:20171015185209j:plain

 

そうそうあわてなければ

なんのことはない

 

はい大垣方面行で1個のるだけ

 

すぐ着きました(やれやれ)

 

 

醒ヶ井わくわく街道と銘打った地蔵川の周辺が観光スポットのよう

 

自転車も借りれるそうですが

わたしは歩いてむかいます

 

地蔵川まで徒歩5分ほど

 

おおお!!これはすごい!!

 

うちの近くでも川ならあるけど

こんなたっぷりの透き通った水が静かにとめどなく

流れていく清流はみたことない!!

 

しかもバイカモ

 

20歳の私にはわからないかもしれないな

この良さ

ほんとこんな地味で静寂できれいではかなげな美しい植物

 

じーっと見るだけで心が洗われる感じがします

 

f:id:dan5-tan5go:20171015185300j:plain

川沿いにはお食事処や喫茶店があり

けっこういっぱいではいれませんでしたが

バイカモソフトクリームだけはいただいてきました

 

ちょっと気持ちわりーですが

このごろはミドリムシ

健康食品だそうですので

乾燥した粉が混ざってるのよねーと

体にもいいらしいと

お店のPOPに素早く目を通しながら

目をつぶって購入

f:id:dan5-tan5go:20171015185341j:plain

 

当たり前ですが

味は普通においしいソフトクリームの味

あおくささはありません。

 

地蔵川周辺は路上駐車禁止

川の中に足いれるのも禁止

 

夜はライトアップされるそうです

次は宿確保して夜に来てみたいかな

でもやっぱ私は水もみたいから

早朝ねらいかな

 

付近でとれた新鮮野菜をおみやげに購入

ここで生まれてはじめて炊いて食べるきゅうりを知りました

お店のかたにお出しで冬瓜みたいに炊いたらいいよと教わり

家にかえってさっそく晩御飯で作ってみました

とうがんのようでやっぱりきゅうりの味の

きゅうり炊いたんができました

なるほど!滋賀の野菜は美味しい

お水がいいからなのか新鮮だからなのか

本当においしい!!

自動車ではなく電車だからと

控えめに買い物したはずが結構な重さで

電車旅に慣れてないのバレバレな私なのでした

次回はもうすこしテンション低めてまいります